本当にそれ天職?

某飲料販売配達業務をしていましたが、あまりにも裏と表に開きがあり過ぎて辞める事に。これからこの仕事をしようと考えてる方にはぜひ読んでほしいブログ。自分が経験した事良い事も悪い事も隠さず書きます。大半は悪い事ばかりなので覚悟して読んでください。

このブログを書こうと思ったきっかけ

こんにちは。初めまして。
このブログを立ち上げたきっかけと自己紹介を。

まず最初に簡単な自己紹介を。
性別 ♀
仕事 俗に言うヤクルトおばさんってやつです
好きな事 一人でのんびりとした時間を過ごす SNS苦手体質
まずはこんな感じでいいでしょうか?
え?あんたの事なんて呼べばいい?あ、ここでの呼び名書いてなかったですね(^_^;)
実はここ以外にもSNS持ってたりするのですが、話す事が話す事なので今自分が使ってるSNSと切り離して、この話専門にこのブログを立ち上げました。
え?だからお前の名前何なのよ?と。
はいはい。とりあえず…シエテで。今ふと思いつきました。意味は特にないのですが、調べてみたらスペイン語で数字の7を表すそうですね。どうでもいいか、そんな情報。

私の事はそのうちどんどんわかると思うので今はこれだけにしておきます。

ちょっと待てよ!名前は分かったから何でこのブログを立ち上げたの?と。あ、はいはい。

先程も申し上げたように現在俗に言うヤクルトおばさんやってます。とはいっても近日この仕事を辞めるんですよ。え?何でって?
ここの職場がトンデモないブラック企業だとわかったからですよ。給料もキツい労働の割に合わず安すぎる。
委託業務なので失業保険やら社会保険、ましては労災なんてない。一応この会社に互助会的なものはありますが、普通の会社の社会保険や労災と比べたら、あまりにも薄っぺらい保障です。本当にヤクルトおばさんの事思ってるのか疑問なほどです。
子育てしながら働けるよーとcmで明るくやってますが、実際は託児所のない地域では厳しい仕事です。全国津々浦々に託児所あるから安心して働けるよーと言ってるけど嘘っぱちですよ。
地方都市にはなかったりする。
託児所がない地域では子供を保育所や幼稚園に通わせている場合月に5000円の手当は会社から出ます。けど、保育所や幼稚園の保育料は大半が高い。5000円でなんて足りない場合が多い。しかもそれとは別に預かり保育をしてもらった場合その手当は会社から出ない。
そんな時にやれ販売活動だとか研修だとかあると強制的に参加させられた上に別に手当とかが出るわけでもない。販売活動で品物を売ったとしても数百円くらい。最悪時給にもならないレベルに。

委託業務なんだから当然でしょ?と言われそうだけど、実際無理に販売活動とかをさせられた上にただ働きさせる。委託業務の良さを悪用した仕事としか言えないですよ、これ。

これからこの仕事をしようと考えてる方。特に小さな子供を抱えているお母さんはこの仕事をしようと考えないほうがいいですよ。
てなわけで、ちまちまと今働いている仕事で体験したお話をしていきたいと思ってます。皆さんよろしくー