本当にそれ天職?

某飲料販売配達業務をしていましたが、あまりにも裏と表に開きがあり過ぎて辞める事に。これからこの仕事をしようと考えてる方にはぜひ読んでほしいブログ。自分が経験した事良い事も悪い事も隠さず書きます。大半は悪い事ばかりなので覚悟して読んでください。

ネットで書かれてるこの仕事の嘘と本当

いやぁー誰も来ないから言いたい事めちゃくちゃ書けるわーって言った途端に誰か来てもビックリなのでやめときます。
いや、このブログ書くのは辞めませんよ。

ネットでヤクルトレディの事検索するとまぁ、出るわ出るわ。某知恵袋には何ていうのか会社側の工作員みたいな奴がこの仕事の援護しまくってますね。涙ぐましい、いや、必死すぎて笑っちゃう。

けれどどちらかと言えばこの仕事に対してなんのメリットもない、最悪!って言う意見が多数。
私も勿論こちらの意見に1票!

まずネットで見かけるヤクルトレディの嘘、本当を。
今月末で辞めるとは言え、まだ現役なので信憑性はありますよ。
Q この仕事をするのに採用は簡単だけど、辞める時大変?
A 常に人手不足なので余程おかしな人でなければ採用されると思います。
仕事辞める際に、引き留めがひどくて嫌になるとよくネットで見かけますが、これはそのセンターに所属しているマネージャーにもよると思います。
私の場合、辞める2ヶ月前に辞表を会社に提出。しかしマネージャーは何も言ってこない為、放置されているかと頭が火山噴火する寸前でした。
退職1ヶ月前になりマネージャーに呼ばれ、まず謝罪されました。本来なら辞表を受け取ってからすぐにでも時間を作って話を聞くべきだったのですが、社員も人手不足でどうにも動けず申し訳ないと。
退職の件はあっさりと承認してくれました。私の場合は自転車で回っていたこともあり、遅かれ早かれそう言われると思ってたと覚悟してたようです。

Q ノルマはある?
A ノルマという言葉では言いませんが、事実上のノルマのようなものはあります。ゼロではありません!販売目標はあり、それをクリアしないとペナルティがあるとかはないです。しかし同じセンター内の同僚からは嫌味とかを言われる場合があります(センター全体で達成する目標があった場合)
あとは、先に私が書いた記事を読んで頂けたらおおよそ分かると思います。

Q 託児所って全国どこでもあるの?
A 答えはノー。無い地域もありその場合子供を民間の保育所や幼稚園に通わせている場合手当として1ヶ月5000円出ます。しかし預かり保育の場合は全く保障されません。

あとは気がついたらちまちま書いてきます。