本当にそれ天職?

某飲料販売配達業務をしていましたが、あまりにも裏と表に開きがあり過ぎて辞める事に。これからこの仕事をしようと考えてる方にはぜひ読んでほしいブログ。自分が経験した事良い事も悪い事も隠さず書きます。大半は悪い事ばかりなので覚悟して読んでください。

cmで言ってる事と全く違う

北海道が生んだタレント大泉氏が出演してる○○ルトの求人募集のcm、あれはもう虚偽に近い。 
前にも書いたが、全国津々浦々会社保有保育所があるわけじゃない。
保育所がない地域では、子供を保育所や幼稚園に預けてる場合一部保育料援助がある。が、うちの地域は一ヶ月5000円。それに対し幼稚園の保育料は2万近い。
そして預かり保育の保育料は支援対象外なので自腹。そんな時にやれ、販売活動やら勉強会やらがあると最悪。後者は特にその時の給料が保証されるわけではない。販売活動だって時給が出るわけでもない。稀に支給される事もあるが毎度ではないし、それは地区の本社毎により対応が異なる。
で、子供を優先してこれらの活動を休んだりすると回数が少ないならさほど言われないが、あまりに休みすぎると嫌味を言われる。これが本当に子育てしやすい職場なのかと。子育てという言葉が呆れる。

そして退職金が一定期間勤めたらもらえますよ!も宛にならず。
規定では入社して2年経過すれば退職金がもらえる対象と会社から支給される手帳には書いてある。
2年以上勤めたのに、退社時に退職金の話は全くなし。今も会社からはなんの音沙汰もない。
もし退職金がもらえる対象外ならそのことを退社時にきちんと説明すべきだと思う。

ここの仕事は基本自営扱いなので失業保険も労災もない。代わりに一定期間勤めると同仁協会なるものに自動で入れるらしいがこれも本社毎で対応が違うという話が。

この会社、子育てしやすい環境と保育所を餌に使い捨て人材を乱獲してるだけしか思えず。とても働いている人を大事にしてるとは思えません。
これなら普通にパートで働いて子育てした方がマシだよ。

もし○クルトの仕事勧められたら、ここの記事読むとかネットで検索してみたらこの仕事がいかにブラックすぎるかが分かると思う。
業務委託を盾にしていいように人をこき使い捨てする企業なんだと。売ってるものは良いんだけどね。
そのうち日産のゴーン氏みたいに内部告発されてしまうんでないかい?
そうなって欲しいわ。